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スキルイメージ

NonStoriesだとスキルの説明がダメージ計算とか単体/全体攻撃とか属性とかしか書いてないので面白味に欠けます。
書くスペースがなかったからこうなったのですが、欠けるものは欠けます。
別にゲームなんだからそれだけあればよくね?とかいうつまらない意見は却下で。

て訳でなんとなくこんな技だよというイメージを書いてます。

なお技能Lvは魔法のような胡散臭い代物ではないため、本人次第で上がる。
ゲーム上の技能Lvは経験値さえ溜めればそこまで覚えられるよというだけ。
そうは言っても実際に上げられるかどうかは各々次第にはなるのだが。


闘属性スキル

味方の使用者に強いのが多い(主に●歳児)ので、優遇属性な気がする属性。
前作だとセルフィーだけだったっけ。そう考えると前作は不遇やな。
元ネタがあるものが大半なのでイメージしやすい。

足払い Lv1(闘)
効果
敵単体を転倒
ドラクエのあれまんま。
そもそもが柔道の技だが。まぁこれはイメージしやすいよね。

飛び膝蹴り Lv1(闘遠)
効果
単体ダメージ[物攻x1.5倍]
ドラクエのあれry)
空中飛んで膝蹴り。まんまですね。

庇い立て Lv1(闘)
効果
敵の攻撃を引きつける[2倍]
ドラクエのry)
元ネタだと全員を庇うのだが、本作だと確率は上がる筈だが必ず庇うとは限らない。
そりゃ誰だって魔法使い狙うでしょ。

正拳突き Lv2(闘)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍][命中率悪]
ドラクry)
こしを ふかく おとし まっすぐに あいてを ついた!
元ネタ通り命中率悪いが、元ネタだと決まった相手には確中だったはず。たしか。
ちなみに本作だと命中率高いキャラは普通にあたる。主に命中130%超えてる人。

チャクラ Lv2(闘)
効果
全体回復[物攻x0.8倍]
今度はFFのあれ。
気みたいなもので味方を回復する。FF6のマッシュの技のイメージ。
本作だと命力分割でもいいけど、そうなると該当者が一人しかいなくなるか。
闘気の設定もちゃんと練らないとダメやな。

炎直球 Lv2(闘火)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍]
今手に炎の闘気を込めて相手に叩きつける。
俺の手が真っ赤になんとか。まぁイメージはしやすい技。

フットワーク Lv3(闘)
効果
物理攻撃を受けた際に反撃[反撃率50%]
要するに精神統一してカウンター。
身体小さいとカウンターとか難しそうだけどどうなのかね。

瞑想 Lv3(闘)
効果
自身回復[物攻x8倍]、単体状態異常全回復
ドラry)
これは流石に命力消費技かもしれないなぁ。
次作で命力がステータスになったら消費するかもしれん。
本作では戦士系の強キャラは大体持ってる。(双剣鬼、黒騎士、刹那、戒、堕天、黒竜 etc)
闘スキルじゃない人でも結構持ってる。

八連打 Lv3(闘)
効果
単体ダメージ8回[物攻x0.6倍]
超高速で八回連続パンチ。
反撃率高い敵にやるとこっちが酷い事になる。
味方だと使う人が使う人なのでまぁ強い。

闘争乱舞 Lv4(闘)
効果
単体ダメージ[物攻x6倍][結界、反撃無視][要精神集中]
格闘系の頂点スキル。
イメージ的には八連打に近いかもしれないが、百発位の重い一撃をひたすら一か所に打ち付けるイメージ。
その割には物防は突破しないが結界突破するのでノーカンで。
名前が闘争乱舞なのは闘争の技を人間達が頑張って身に着けたから。そもそもが奴の技である。
肝心の闘争は即座に撃ってくる。イベントだと当然のように何発も撃ってる。
闘争にとってはメイン技であっても、必殺技ではない。
なお味方側だとUnExistではセルフィー、NonStoriesではロイしか使えないのでやや微妙か。

斬属性スキル

主要キャラに使う人が結構いるので、闘と並んで優遇属性な気がする属性。
ただ単体攻撃が基本なのと属性付与で効果大を狙うのが主となるスキルなので、脳筋には有効活用できない。
ちなみにどう考えても魔法剣じゃねという感じだが、気みたいなので疑似的に属性を再現してるみたいな感じ。
便利だな気。
この辺は次作からちゃんと設定練るべきだね。

炎砲斬 Lv1(斬火)
効果
単体ダメージ[物攻x1.5倍]
炎を再現して剣に付与して相手に斬りつける。やっぱ魔法けry
というか斬スキルって殆どこの類よね。
なんで途中はスキップで。

ダブルソード Lv2(斬)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍]
素早く2回斬りつける。オーソドックスな技。
上位技に連続斬というのが過去作であった気がする。
UnExistやCrimeだと序盤の斬スキルなのだが、NonStoriesだと結構レベル上げてから覚える技になった。
……なんでだっけ?

漆黒吸収剣 Lv3(斬闇)
効果
単体HP吸収[物攻x1倍]
闇属性や聖属性を取り扱うのは作中だと上級技術となる。
己の精神のありようを闇側や光側にする必要がある。
自身の精神もコントロール出来ないような戦士は半人前ということ。
要するに双剣鬼は半人前。(え?

聖爆剣 Lv3(斬聖)
効果
単体ダメージ[物攻x2.5倍]
心に光を宿して邪悪なる敵を斬り砕く勇者属性の技。
なお味方側でこの技を一番使うと思われるキャラは勇者とは対極の位置にある。
ぶっちゃけ心に光なんか宿さなくても魔力さえあれば力に変換できる。

体内爆 Lv3(斬魔)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍][物防無視]
相手の内部に魔力を注ぎ込んで爆散するイメージ。よって物防無視。
どう考えても魔力ないと撃てないよなぁこのスキル。

カマイタチ Lv3(斬風)
効果
全体ダメージ[物攻x1.3倍][転倒 30%][反撃無視]
一部キャラのみ使える剣スキル。
剣圧で風の刃を生み出し四方八方に叩きつける。
相当の技量がないと明後日の方向に飛ぶ。
相手と距離を狭める必要がないので反撃は受けない。

伝承ソード Lv4(斬)
効果
全体ダメージ[物攻x4倍][結界、反撃無視][要精神集中]
全身の闘気を剣のみに蓄え、一気に放つ大技。
剣じゃなくてもやれそうな気はするが、槍使いや弓使いにLv4の領域に達するキャラがいないので...
設定上だと真理のみ遠Lv4なのだが...
ちなみに敵側が撃つものはゲーム上の都合で少々威力が下がってたりする。

短属性スキル

ナイフ使いのメインスキル。
楽天にお世話になる人は多いと思うので、そこそこ覚えてる人はいると思われる。
明らかに魔法剣みたいな技の斬スキルに比べると、技術を極めたものしか扱えない感じ。斬スキルなんて聖二でも使えてるし。
基本的に暗殺者用。

リトルカット Lv1(短)
効果
単体ダメージ[物攻x1.5倍]
ダブルソードと同じで一瞬で2回切りつける。

毒針 Lv1(短)
効果
単体ダメージ[1固定][毒 80%][反撃無視]
一瞬で相手の懐に潜り込み毒針を打ち込む。
闇月と希殺は三巨頭なので即死の効果も持つ。
ちょっと高価らしいので楽天には金がない。

連続切 Lv1(短)
効果
単体ダメージ4回[物攻x0.6倍]
素早く連続で切りつける。
同じ相手に切りつける事にこだわりはしない。
暗殺者は戦闘者ではないのだ。

麻痺針 Lv2(短)
効果
単体ダメージ[1固定][麻痺 70%][反撃無視]
毒針と同じイメージ。

人間解体 Lv2(短人)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍]
暗殺者の卒業スキル。
どこを切れば人間を効率よく解体できるか、それを極めた者が取得できるスキルである。
技術の集大成なので、どっかの魔眼のような超能力とはまったく異なるものである。

七殺刃 Lv3(短)
効果
単体ダメージ7回[物攻x0.7倍]
暗殺者でも敵に取り囲まれる事はある。
そんな時に多人数を相手する時に使うスキル。
超速度で縦横無尽に相手を切りつけるイメージなので、使った後は当然疲弊するので相応にBPが削れる。

確かな一撃 Lv3(短)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍][全低下 50%]
この世界の暗殺者は人間以外を相手取る事もよくあるので、どんな敵の攻撃性能も奪うために生み出されたスキル。
敵の利き腕は?得意な攻撃は何か?魔法の威力を削げるには?
...と相手のどこを攻撃すれば攻撃性能を奪えるのかを理解するには、知識と多大なる経験が必要とされる。
そんな技術の集大成がこのスキルである。
余談だがボスでも結構入る。
七罪魔には入らないがあいつらは技術もクソもないので。

雪月桜花の一閃 Lv4(短)
効果
単体ダメージ[物攻x6倍][超先制][結界無視][要精神集中]
今作は短属性の技術を極めてる奴が味方にいるので追加されたスキル。
暗殺者は戦闘者ではない。
それでも戦闘者でなくてはならない時。
そんな時のために生み出されたスキルがこれ。
とにかく超先制で相手を一刀両断する。
ナイフでも極めれば相手を一刀両断くらい出来るのだ。
なお超先制スキルは通常の敏捷を+50して放たれるので一部の例外を除けば確実に先制できる。
ただLv4技能の中でこれだけ反撃無視がついてないので注意。

突属性スキル

槍使いのスキル。
遠属性のスキルは反撃を無視できるので、
タッチの差でこっちの方が不遇かもしれない。
テンション低い記述なのは勘弁してください。

突き Lv1(突)
効果
単体ダメージ[物攻x1.5倍]
文字通り槍で相手を突く。
いうて通常攻撃だって相手を突いている筈だが。

なぎ払い Lv1(突)
効果
全体ダメージ[物攻x0.7倍]
槍はリーチが長いので文字通り薙ぎ払う。
どうにも地味だな。

連続突き Lv1(突)
効果
単体ダメージ3回[物攻x0.7倍]
文字通り、槍で連続で相手を突く。
そんなに連続で突けるような武器じゃない気がするが。

一点集中槍 Lv2(突)
効果
単体ダメージ[物攻x1.2倍][必中]
精神統一し、ある一点のみを狙って突く。
ゲーム的には必中だが、実際は当てられない奴には当てられないだろう。

マッハラッシュ Lv2(突)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍]
文字通り、マッハの領域で1体の相手にラッシュ攻撃。
連続突きと大して変わらん気がしないでもない。

無我の構え Lv3(突)
効果
物理攻撃を受けた際に反撃[反撃率50%]
無我の精神で相手の攻撃を受け流し、反撃する。
本作で我を消せる人はどれだけいるのか。

フィニッシュスピアー Lv3(突)
効果
全体ダメージ[物攻x1.5倍]
槍使いの奥義。
どう槍を振り回せば全体に攻撃が届くのか。
素人の私には分からぬ。

遠属性スキル

弓使いのスキル。
突属性スキルに比べると割と使えるスキルがある。
1軍とはいえずとも十分起用は出来るはず。
そもそもそういうゲームだし。
相手から離れたところから撃てる以上、反撃が発生する余地はない。

強化矢 Lv1(遠)
効果
単体ダメージ[物攻x1.5倍]
強化した矢を相手に放つ。
これも気による強化かなぁ。
静の場合は命力かもしれない。

連射矢 Lv1(遠)
効果
単体ダメージ5回[物攻x0.4倍]
矢を連射して放つ。
矢なら分散攻撃に違和感がないね。

虹色の矢 Lv1(遠火氷雷)
効果
単体ダメージ[物攻x1.6倍]
剣スキル同様、疑似的に3属性を再現した矢を撃つ。
予め矢に力を込めておけばいいのだから、本人でなくてもいけそう。

一点集中矢 Lv2(遠)
効果
単体ダメージ[物攻x1.2倍][必中]
精神統一し、ある一点のみを狙って射る。
これもゲーム的には必中だが刹那辺りだと直感で躱しそうである。
ガラハドなら難なく躱すであろう。

滅多死矢 Lv2(遠)
効果
単体ダメージ[物攻x2.2倍][即死 60%]
死の呪法を込めた矢を相手に放つ。
聖女としてはどうなんだ。

超集中 Lv3(遠)
効果
自身命中上昇[命中+25%]
その手の人が集中すれば命中率くらい上がるだろう。
その間に殺されるかもしれないが。

スターライトアロー Lv3(遠)
効果
全体ダメージ[物攻x2倍][命中率悪]
とにかく超連射する。(雑説明)
元ネタはロマサガだろうけど、
私の場合は同人作品から取って来ている。

破属性スキル

NonStoriesにて新規追加された属性。
攻城武器の使用者が放てるスキルであり、その破壊力ゆえに反撃すら許さない。
だが攻城武器は攻撃が大振りになるため、破属性スキルの使用者は命中率が低い。
本来なら攻城武器使用者のスキルなのだが、刹那と永菜は拳に命力を集中して攻城武器代わりにしている。
これは相当微細なコントロールが必要なのでまともな人間には真似不可能な芸当。
厳密には撃つだけなら出来るのだが、反動で自分も消し飛ぶ。反動制御が大変。

余談だが真那の人形は自前で命力は持てないのだが永菜は持っている。
これはUnExistでレイドが永菜なんて名前を名乗ったせいでかなり小さいとはいえパスが出来てしまっている。
夢の世界は想いの世界なので、本人達の意志の在方の影響は極めて大きい。

荒咆 Lv1(破)
効果
敵全体を転倒[60%]
文字通りおたけび。敵が使うおたけびの上位互換スキル。
破属性を扱えるものは肺活量も多いようだ。

破城檄 Lv1(破)
効果
単体ダメージ[物攻x2倍]
力を込めて放たれる一撃。
破属性の基本スキル。

爆裂闘気 Lv2(破魔)
効果
全体ダメージ[物攻x1倍]
身体に闘気を練り、周辺に放つ。
上手く扱わないと味方にも被害が出る。

地層波動 Lv2(破地)
効果
全体ダメージ[物攻x1.5倍][命中率悪]
地面に極大の攻撃を叩きつけ、そこから放たれた波動による攻撃。
上手く扱わないと敵に当てるのは困難。

爆斬 Lv3(破)
効果
単体ダメージ[物攻x2.5倍][物防無視]
剣スキルの体内爆と似たような技。
ただし魔力ゼロの刹那が使う以上、相手の内部に注ぎ込むのは魔力ではなく命力。
とどのつまり破Lv3とは命力の取り扱いが必要になってくるレベルといえる。
要するに呪遠は天才。
というかVパーティーに加わってる人類は全員天才。

桃騎士音羽は女性ナイツ最強を目指すなら呪遠に師事するべき。刹那だけは真似するな。
もう少し身体が大きくなれば音羽が破Lv3に到達する事は不可能ではない。
灰騎士裂憧は破Lv3なので当然それを理解してる筈だが、まだ音羽には早いと思ったのだろう。

連破 Lv3(破)
効果
全体ダメージ[物攻x2倍][物防無視][命中率悪]
破城檄を連射する技。
こんなものを連射する時点で相当な技量がいるのは言うまでもない。
呪遠の場合は、命力を必要としない。

魔消 Lv3(破)
効果
敵全体のステータス強化を解除[100%]
命力と闘気を融合させ、相手のあらゆる異能を無効化する。
ほとんど魔法領域のスキル。

滅炎 Lv4(破火)
効果
単体ダメージ[物攻x2.5倍][結界無視]
刹那が真那の知識を参考に、発動させたスキル。
天使や悪魔の結界の特性に一切関与しない事で、結界を無効化し、
命力を炎に変換して縦横無尽に攻撃を仕掛ける。
なに言ってるのかよく分からないが、そういう人外領域のスキル。
余談だが2作目でもどっかの巫女が同じ事をしている。

永菜にとっては自身の性能を超えているスキルなので、彼女は何発も撃てない。
彼女の命力はレイドの搾り滓に過ぎないのでLv3が限界なのである。
雑魚敵のレッドエレメントやヘルイフリートも使うが、
あいつらは炎の精霊だから、炎変換の必要性がそもそもない。
撃つための工程が一つ減るので、あいつらにとってはLv3程度の難易度に下がる。
よって平然とボコスカ撃ってくる。

崩界 Lv4(破)
効果
全体ダメージ[物攻x2.5倍][結界無視][要精神集中]
連破に結界無視を付与したスキル。
原理は滅炎と変わらないが、いちいち力の変換工程入れるのが刹那でも難しく、
命力をどかどか打ち込むだけになっている。
刹那には少々不向きなスキルゆえ、精神集中を必要とする。
なお味方には破Lv4は刹那しかいないが、
堕天は全盛期時代はこのスキルを刹那より効率的に撃てていた。

オリジナルスキル他

技能は技術の枠なので(一部怪しいのはあるが)
オリジナルスキルを個人で生み出してる人は多数いる。
あまりに多すぎるので一部だけ抜粋。

混沌斬 Lv4(混)
効果
単体ダメージ[物攻x3倍][結界、反撃無視]
自らに含まれる歪なるもの(混沌)を理解し、その力を制御した者が発揮する事の出来る力。
混沌の力の刃をもってして混沌を制する。
本末転倒にも聞こえるが、巡の神でもない限りこれ以外に混沌を制する方法はない。(真那?夜子?知らない人たちですね)
混沌属性持ち以外にも、邪心が強すぎる人間は使える場合がある。要するにそういうこと。

ちなみに戒は斬属性、闇月は短属性と見せかけて実はこのスキル、混沌特攻以外の属性がない。
要するに武器から撃っているのではないのである。極論、素手でも撃てる。
ただ彼等は使い慣れてる武器で撃つ方が、力を制御しやすい(もっと言うとイメージしやすい)から武器で撃っている。

花火 Lv4(破火)
効果
単体ダメージ4回[物攻x2倍][物防無視][必中][結界、反撃無視][要精神集中]
刹那のオリジナルLv4スキル。
一応は破スキルに該当するが、実態はよく分からない何かである。
Lv4スキルの崩界がいまいち自分に向いてないと感じた刹那は、
みんなで一緒にやった線香花火の事を思い出しながら滅炎を適当に撃ってたら、なんか出来たスキル。
真那の知識に一切ない完全な刹那だけのスキルである。(真那「え、何これ?こわ。」

全身を花火(刹那的表現)にして、そのまま相手に突撃、体内命力を超連続で爆発させ続けるという、頭刹那の技。
Vメインルートだとイベントでも使用し、花火になってダルバックの口から体内侵入し、爆発し続けた。
簡易版として片手だけを花火にして、そのまま花火だけ投げ飛ばすという真似も出来る。
追尾式完備で当然のように結界無視。(刹那「どかーん。」

吸血鬼聖槍 Lv4(突聖)
効果
単体ダメージ[物攻x5倍+魔攻x5倍][必中][超先制][結界、反撃無視]
アリンのオリジナルLv4スキル。
オリジンヴァンパイアは全員、何らかの属性を自らに蓄えて生み出されている。
アリンは聖属性がそれに該当するのだが、他者から吸血行為をしないアリンはそこまでの力を発揮する事が出来なかった。
それでも素質自体は最初から持っている。
それゆえに回数限定であろうとアリンが火事場の馬鹿力的なもので生み出したスキル。

巨大な光の槍を自らの体内に生成し、四色ドラゴンクラスでも視認不可能な速度で放つ技。
ガラハド曰く運命収束系のスキルであり、どれだけ速い相手だろうと放たれたら最後、確実に命中する。
ただし吸血鬼は闇の眷属である。そもそも聖属性を蓄えること自体がナンセンスなのである。要するに夜子は外道。
ゲーム上は1アクション5回という制限がついてるが、
実態は何発も撃つと肉体が崩壊を始めるような危険なスキルでもある。

聖光滅殲 Lv4(無)
効果
単体ダメージ[物攻x3倍][結界、反撃無視]
黒騎士奥義。黒騎士グレイスのオリジナルLv4スキル。
属性剣スキルばかりの、剣スキルの集合体のようなスキル。
いろいろ属性を詰め合わせた結果、無属性となってしまった。
そういう面もあってグレイス本人は発展途上スキルと考えている。
なおナイツ奥義の中でLv4の領域に達しているのは零騎士以外では、黒、白、赤、緑の4人。

氷結ノ白刃 Lv4(斬氷)
効果
全体ダメージ[物攻x1.2倍][凍結 80%][結界、反撃無視]
白騎士奥義。白騎士ユグドのオリジナルLv4スキル。
どっかの千本桜みたいな氷の花を一帯に散らしそれに触れた相手を凍結させる。
集団戦用のスキルであり、個人戦用のスキルはまだ開発中らしい。

炎々ノ砲火 Lv4(火)
効果
単体ダメージ[物攻x3.5倍][結界、反撃無視]
赤騎士奥義。赤騎士アーカイドのオリジナルLv4スキル。
炎を再現し剣に付与する炎砲斬を超強化したようなスキル。
再現どころか自らの熱を全て剣一本に収束し、暴発寸前の炎弾を敵に放つ。
一歩間違えれば自分が燃え尽きるようなスキルだが、それを扱えるのが上位ナイツたる所以か。
ちなみにUnExistでは赤騎士は遊ぶ者のバランス調整により弱体化を喰らっており、このスキルも使用不可にされた。

雷神の鉄槌 Lv3(斬雷)
効果
全体ダメージ[物攻x1.2倍][麻痺50%][反撃無視]
黄騎士奥義。ここからは結界を貫けないLv3スキル。
アーカイドの奥義に似た要領で、雷を再現し一斉掃射するスキルだが、
ピンポイントの連打が出来ないらしく威力が分散してしまっている。

裂破轟爆 Lv3(破)
効果
全体ダメージ[物攻x1.8倍]
灰騎士奥義。爆裂闘気と地層波動を合体させたようなスキル。
裂憧の攻城武器に闘気を集中させ、相手に叩きつける。
直撃せずとも、その衝撃波にまで密度の高い爆裂闘気が含まれるという豪快なスキル。
桃騎士音羽はこれを参考に、桃騎士奥義・音破桃爆を生み出したいらしい。

十六夜ニ咲キ閃ク刃 Lv3(短)
効果
単体ダメージ16回[物攻x0.5倍]
人間時代の楽天が使っていた奥義。
七殺刃を更に強力にしたものであり、ナイフが投げられてるのか楽天に切られてるのか、
それすらも視認できない速度でナイフを放ち続ける。
本人的にはもう腰が限界なので、あまり使いたくないらしい。

Lv4(無)
効果
単体ダメージ[物攻x6倍][物防無視][必中][結界、反撃無視][要精神集中]
戒のオリジナルLv4スキル。
文字通り、相手を一瞬で月状に斬り捨てる奥義。
黒騎士奥義を参考にしたものであり複合属性が無属性になってしまった産物。
本人的にはまだしっくり来ないらしく発展途上のスキル。

魔殺弓 Lv4(遠霊)
効果
単体ダメージ[物攻x6倍][必中][結界、反撃無視][要精神集中]
ここからはゲームでは使われないスキル。
巡真理のオリジナルLv4スキル。遠スキルに該当。
自らの命力を弓矢に装填して結界ごと貫く一撃を放つ。
真理がボスとして出てくる想定があったので、それが実現してたら使用されてたであろうスキル。

伝承ソード・紅 Lv4(斬破)
効果
全体ダメージ[物攻x?倍][必中][結界、反撃無視]
Vメインルートにて自身の限界を超えた剣座郎が放った赤い伝承ソード。
彼は人神の力を最大限まで高めた末、刹那同様、命力を自らの身体能力に取り入れる術を得た。
ただ剣座郎は刹那と違い、元より国家最強と言われる戦闘力を有していた。
そうして得た全ての力を融合させ、”片手”と"片側"の剣に集中させ、一気に放出するスキル。
その威力は不意をつかれたとはいえ、一撃でガラハドを遥か遠く彼方に飛ばす程である。
だが剣座郎とガラハドの戦いにおいて、このレベルはもう挨拶代わりでしかなかった。